キラリ看護のつどいを開催しました!

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

キラリ看護のつどいを開催しました!

お知らせ

9月10日に米の山病院の多目的室で『キラリ看護の集い』を開催しました。

今年で14回目となりました。この会は例年なら70名規模で看護師だけでなく、多職種にも参加してもらい、看護の魅力を看護の立場からはもちろん、多職種から見た看護職を語り合い、私たちの患者様に寄り添う看護を共有し、確信につなげ、明日からの活力にすることを目的としています。

今年度はコロナ禍で開催できない可能性もありましたが今春、入職してきた新人看護師たちのコロナ禍による不安感を軽減するために新人看護師を応援する会とし、20名程で感染対策を行い開催しました。

先輩看護師から、患者さんの臨終時のケアは尊厳と感謝の気持ちを忘れないようにしているという事例、悩みながらも患者様の支援を行い、その方の望む退院先へ支援を行っている事例が報告されました。
また認定看護師が入職してから認定看護師になるまでの道のりを語りながら、その中で「看護師になった自分に自信を持つこと。壁があることはチャンス」と新人看護師にエールを送りました。

参加者から
「先輩方の話を聞いて、看護職として人生を歩む中で、色々悩む中にも多くの学びや喜びがあるのだと思い、元気になれた。」
「退院支援にもっと積極的にかかわっていきたいと思った。患者様やご家族が思いを表出できるようなかかわりをしていきたいと思う。」
「日々のケアの中にも一つ一つ発見や気づきがあり、より良い看護を行うために、患者さんご家族の方々、先輩方からたくさん学び、成長していきたいと思った」
などの感想が寄せられました。

その場にいた参加全員が看護の魅力を改めて実感し、明日への活力につながる会となりました。
コロナに負けず、より良い看護が提供できるよう頑張っていきます。

看護師募集中!

米の山病院看護部では看護師を募集しています。
「患者の立場に立つ看護」を学び、私たちと一緒に経験しませんか?
あなたの看護師への夢を「実習・インターンシップ」や「看護体験・一日病院体験」を通してサポートします。
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ
社会医療法人親仁会 本部看護部
TEL:0944-53-2711
一覧に戻る