新任看護管理者研修会を開催!

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

新任看護管理者研修会を開催!

ブログ
11月14日、12月5日に新任看護管理者研修会を開催しました。
師長9名が参加、民医連の看護師長として時代の変化に即応した管理能力を身につけるために、基礎的な看護管理を学ぶことを目的としました。

1日目の看護部長の講義「民医連網領の実践を現場で職員に語る大切さ」では、事例を通して患者に寄り添うとはどういうことなのか職員と語り合い「共に見るもの」の視点で考えることが大切であると話されました。
人事部課長からは「労務管理」についての講義を受けました。

2日目の米の山病院総師長の講義では「看護管理の基本職場づくりを中心に」職場管理者の5つの大切の実践に向けて、管理者がどのような職場をめざしたいか目標を持ち取り組むことが重要だと学びました。

トリオセッションでは課題を共有し活力ある交流となりました。

感想には「ビジョンをしっかり持ち前に進める師長」「選ばれる職場づくりをめざす」などの目標がありました。
2日間に凝縮した研修でしたが沢山の学びと関係づくりができました。

職員と共に民医連の看護を発展継承していくことを確認して終了しました。



看護奨学生募集中!

米の山病院看護部では看護奨学生を募集しています。
「患者の立場に立つ看護」を学び、私たちと一緒に経験しませんか?
あなたの看護師への夢を「実習・インターンシップ」や「看護体験・一日病院体験」を通してサポートします。
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ
社会医療法人親仁会 本部看護部
TEL:0944-53-2711
一覧に戻る