法人看護主任・副主任研修を開催!

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

法人看護主任・副主任研修を開催!

ブログ

法人の看護主任・副主任研修を開催しました。今回初めて研修に参加する副主任12名を含む、合計37名が参加しました。

今回の研修では、7月の師長研修と連動した企画として、職場づくりに重点をおいた研修でした。

職場の中での主任・副主任の役割の基本から、具体的なクレーム対応時の注意点など、実際にすぐ活用できる内容や、職員と関わるなかで主任として大切にするべきことを講義で学びました。次に、職場づくりの視点について、職員が育ち合う職場とはどういう職場か、具体的な経験談を交えての講義がありました。

その後のグループワークでは主任同士3~4人に分かれ、現場の主任としての悩みを話したり自分の役割について改めて考える機会となりました。

研修後のアンケートでは、『主任として求められる役割や視点の持ち方などを改めて考えることができた』『周囲を客観的に広い視野でみること、また、講義の中にあった、スタッフに真摯に向き合うこと、コロナ禍だからこそコミュニケーションをとっていくことを大切にしたい』という意見がでていました。

職場づくりでは、『職員と育ち合える職場をどう作っていくか、職員と師長主任が意見交換ができる雰囲気をつくることが大事、そして根幹には患者さんのための看護、という視点を忘れずに行動していきたい』との意見もありました。コロナ禍でも職員だれもがやりがいを持って看護ができるように、心豊かにお互いを思いやれる職場づくり・仲間づくりにつなげていきます。

-s_4hbogao-s22ge8-0q7fxi399ktqkf.jpg
一覧に戻る