TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

卒後1年目 看護症例発表会を開催!

ブログ

  2022年4月9日(土)2021年度卒後一年目症例発表会を米の山病院とみさき病院で開催しました。
卒後一年目の研修目標の一つに「科学的根拠に基づき病態生理を学ぶ」があります。初めての症例の取り組みに悪戦苦闘しながらでしたが、病態を学びそこから根拠に基づいたケアの実践を行い、症例を通してたくさんのことを学ぶことが出来ました。


発表会が始まる前、研修生はとても緊張した面持ちでしたが、自分自身の順番になると堂々と発表を行い、質問にもしっかりと答えることが出来ました。

受講生からは『とても緊張した』『どんな質問が来るんだろうとドキドキしました』といった声が聞かれましたが、自分自身の発表を終えるとたくさん笑顔を見受けることが出来ました。

 発表会終了後には、プリセプターからの『頑張ったねメッセージ』が届けられました。1年間の思いがたくさん込められたメッセージばかりで、受講生にいいサプライズが出来ました。


 2022年度の新入看護職員も発表会に参加し聴講しました。新入看護職員からは『来年こんな発表ができるのか不安』や『1年後はあんな看護師さんに成長できるんだー』など不安や期待を募らせていました。1年後、どんな成長をとげ、どんな発表をしてくれるか楽しみになりました。

 

一覧に戻る