中途採用看護師 フォローアップ研修会を開催

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

中途採用看護師 フォローアップ研修会を開催

ブログ

 

「中途採用看護師フォローアップ研修会」を開催しました。

 研修目的は、早く院所や職場に適応し不安が緩和され、安全・安心な看護の質および看護実践能力の向上に繋げる事です。

 冒頭、親仁会の看護の魅力が詰まったDVD「キラリ看護」の鑑賞を行い、「親仁会の看護師に求められるもの」を講義しました。講義では、私たちが目指す看護について、親仁会の歴史と生活と労働の場から患者を捉える視点と講師が経験したキラリ看護の事例紹介がありました。

後半は、2グループに分かれて、「親仁会でやりがいを持って働き続けるには」のテーマでアイスブレイクを交え笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。

 感想の一部です・・・
「DVDでは各事業所の特色がわかりやすく紹介され、患者・職員の関りの深さが感じ取れた」
「同時期の他の事業所の方々と交流を深めることができた」
「グループの方と今の現状や悩み、頑張っていることなど話すことができ、参加できてよかった」


 9名の参加者は、当法人の看護活動を深く知り、お互い交流を図るれたことで、これからの親仁会での活動に活かすことができ、自信に繋がる事でしょう。
一覧に戻る