中堅Ⅰコース研修を開催しました!

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

中堅Ⅰコース研修を開催しました!

ブログ

 中堅研修Ⅰコースでは昨年度より、「民医連の看護とその基本となるもの」ブックレットを活用し、民医連看護の継承と日頃行っている看護が民医連綱領や看護の3つの視点・4つの優点に基づき提供できていることを振り返る機会となるべく、事例をまとめ発表会を行っています。

 2017年発行のブックレット『民医連のめざす看護とその基本となるもの』は、民医連の看護の歴史、民医連のめざす看護とその基本となるものを示し、日々の看護実践やカンファレンス、事例検討会などに活かせる評価・検討シートが掲載されています。事例検討の際に「5つのステップ」を活用してまとめていき、最終は自分たちの看護の継承・発展させていく事柄を導き出す、民医連の研修会で活用しているものです。


 2年目ということもあり、今回は受講生10名を含め総勢27名参加していただき、1事例ごと活発な意見交換を行うことができました。半日2回という短い研修でブックレットの内容を理解することは大変な労力だったと思いますが、中堅看護師の皆さんは立派にやり遂げることができており、親仁会看護部の未来に希望が持てる研修内容だったと感じました。研修事務局としては、受講生を支えていただいた各部署の先輩看護師、職責者の方々にも深く感謝しており、次年度もより一層良い研修にできるよう、事務局一丸となり頑張りたいと思っています。

3q3so53ao8pljrs5hy5j-hxg7idzy10v.jpg
一覧に戻る