2022年度 卒後1年目症例発表会開催!

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

2022年度 卒後1年目症例発表会開催!

ブログ

 今年は3年ぶりに集合しての開催になり、各部署の職責者、発表者、新入職員含め64名の方に参加しました。

14症例の発表でしたが、それぞれ患者さんの思いに寄り添った援助を行っており、病態生理を学んでありました。

pn9u-sqltvenve-xwkfwynevfzkcdbrx.jpg
テーマは「繋げよう、看護の力、輝く明日へ」

 毎年テーマはプリセプターで考えます。一年間の奮闘や経験を次に活かし繋げ、看護の持っている力や輝かしい明日にしてほしいという気持ちが込められています。
発表前はとても緊張している様子でしたが、発表が始まるととても堂々とした姿で、質問にも返答できていました。一年前の不安でいっぱいでオドオドしていた頃から比べて大きな成長を感じることができて嬉しかったです。

 この発表会には新卒看護師も参加し、次年度の自分の姿を思い描きます。
参加した新卒は「不安いっぱいですが、一年後は先輩たちみたいになりたい」と決意を新たにしていました。

 症例発表は一年間の集大成です。その姿をたくさんの方に見届けていただき、次は二年目になります。先輩としての姿を楽しみに、今後の成長に期待しています。

aue81pj30pfyel5mav2t25xzeuhf3_0a.jpg
一覧に戻る