法人看護師長研修会を開催しました

TEL MENU

お知らせ・ブログ

news

法人看護師長研修会を開催しました

ブログ
平和を守る運動の推進者になろう

10月28日に法人看護師長研修を開催、師長17名、事務局管理師長2名が参加しました。

今期の研修は、「平和を守る運動の推進者になろう」をテーマに、6年ぶりとなるフィールドワーク研修とし大刀洗平和記念館に行きました。

見学前には、大刀洗町議の平山さんから飛行場の歴史や大刀洗空襲、特攻について説明をしていただき、当時は軍国主義の教育の中で自分の死を合理化して受け入れさせていたと話されました。館内には、戦後に引き上げられた零戦、人間魚雷、特攻兵士の遺書等が展示さており、多数の若いいのちが犠牲となった事実を体感すると同時に、平和の大切さを痛感しました。参加者からは「戦争がいかに無残なことか考えさせられた」「争いからは何も生まれない、命の尊さを伝えていきたい」との感想が寄せられました。平和でなければ医療や介護を行うことはできないし、人権を守ることもできません。二度と失敗を繰り返さないために私達にできることを職場や社会に発信していくことが大切だと学びました。




-z0s6zqsyiarrlxhare7xicv4lod2vmx.jpg

記念館見学後は近隣のコスモス鑑賞、太宰府天満宮参拝を行い、師長集団の交流を深めました。今回の学びを職場スタッフに伝えていきます。

wtsacoqxx9wwivgvq4x01_lkwyx771q_.jpg
一覧に戻る