お見舞い・面会について

入院・お見舞い

hospitalization

お見舞い・面会について

現在、“冬期モード”で面会実施中です。

冬はインフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症が流行する季節です。入院患者さんは病気によって感染しやすくなっており、瞬く間に病室・病棟へと広がってしまいます。そこで入院患者さんを感染症の脅威から守ることが最優先と考え、外部からのウイルスや細菌の持ち込みを抑えるためにお見舞い・面会を事前予約制とし回数を制限させていただくこととなりました。ご家族および面会者の皆さまにはご不便をおかけし、お辛い思いをさせてしまい大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。
なお、感染症の流行状況に応じて各病棟の判断で柔軟に対応します。詳しくは各病棟スタッフにご相談ください。

冬期面会期間

11月上旬~3月下旬

期間中、ご配慮いただきたい事項
  • 発熱・風邪症状・嘔吐・下痢の症状がある方はご面会をご遠慮ください。
  • 上記症状がある方と濃厚接触があった方もご面会をご遠慮ください。
  • 来院時はマスクの着用・手指消毒にご協力ください。
    マスクの着用につきましては、厚生労働省の「マスクの着用について」に準じたものです。
  • 面会受付時に、病棟スタッフが体調の確認をさせていただきます。
予約方法
  1. 電話で予約する
    前日の15時までに電話(代表:0944-51-3311)にて「面会希望」とお伝えください。病棟スタッフが空き状況を確認し、面会の予約を行います。時間帯によっては業務が立て込んでおり、お待たせしてしまう可能性がございますので、9:30~15:00の間にお問い合わせいただきますようご協力をお願いします。
  2. 面会時に予約する
    面会された際に次回の面会を予約されますとお手続きがスムーズです。ご希望の方は近くの病棟スタッフまでお声がけください。
面会可能時間

14:00~16:30(最終受付16:00)
主治医が必要と判断した場合を除き、上記時間帯以外の面会は固くお断りします。

面会方法
  1. 面会で来院されたら、直接、各病棟までお上がりください。
  2. 各エレベーターホール前にチャイムを設置しておりますので、ボタンを押してください。
  3. 面会は、エレベーターホールからスタッフステーションの間で、1m以上の距離を確保した状態で行っていただきます。
  4. 面会時間は10分未満とします。
    所定の時間を超えますと、検査やリハビリなどに支障をきたす恐れがありますので、時間厳守でお願いします。
  5. ベッド上からの移動が困難な患者さんに対しては、病室での面会が行なえます。病棟スタッフの指示に従ってください。
  6. 病棟スタッフに許可を得ず、ベルトパーティションを越えて病棟内に立ち入らないでください。
*ご注意*
  1. 面会は、2人までとさせていただきます。
  2. お子様(乳児・幼児・小学生)の面会はご遠慮ください。
  3. 面会の回数は、一患者につき週2回までとさせていただきます。
  4. 面会者から患者さんへ飲食物を差し入れになる際は、事前に主治医の許可が必要です。予約時に病棟スタッフにご確認ください。
  5. 退院時のお迎えも各階エレベーターホーム前までお越しください。
  6. 万が一、病棟スタッフの指示に従っていただけない場合は、以降の面会を固くお断りさせていただきます。

荷物の受け渡しについて

荷物の受け渡しのためのご来院は、最低限としていただきますようご協力をお願いします。

対応時間

毎日 14:00~16:00

受け渡し場所

各階エレベーターホール付近

受け渡し方法

お荷物は病棟スタッフがお預かりし、入院患者さんの元へお届けします。
引き取りたい荷物がある場合は、事前に病棟スタッフまでご相談ください。

*ご注意*
  1. 荷物の内容は確認いたしませんが、貴重品や食品はご遠慮ください。
  2. 荷物は必要最小限になるよう一つにまとめていただくか、複数になる場合はまとめ用の袋をご用意ください。
  3. 紛失・破損等につきましては当院では一切の責任を負いかねます。

お見舞いメール

当院に入院されている患者さんへ、メッセージを送ることが
できます。お預かりしたメールは担当者が責任をもって、患者さんにお渡しします。

詳しくみる
Page Top

サイト内検索

診療科を探す

調べる