米の山病院を選んだきっかけはなんですか?
看護学生の時に、奨学金制度がある事を知り、パート職で勤労学生として働き始めたのがきっかけでした。始めは、慣れない環境の中で、とても緊張していましたが、病棟内の雰囲気もよく先輩看護師さんの人柄や温かさに触れることができました。卒後3年間は卒後教育があり、その間はプリセプターが付き指導をしてくれることを聞き、安心して仕事ができる環境であるなと感じました。
研修はどうでしたか?
卒後研修は、学生の時にできなかった注射の手技や、フィジカルアセスメントから病態に繋がることなど、様々な研修がありました。日頃、臨床で不安に感じているだろう事を、研修で体験できるように組まれているので、とてもよかったと思います。また、卒一みんなで一緒に学べる環境なので、楽しく受講することができました。
職場の雰囲気はどうですか?
私は、仕事をしていて米の山病院は、雰囲気はいい方ではないかなと感じています。子供さんが、体調が悪くてどうしても休まないといけない状態の時など、みんなお互い様と思い快く変わってくださり、和気あいあいと仕事ができ、何より皆さんが温かいと思います。
看護学生にメッセージをお願いします。
看護師の仕事って、決して楽な仕事ではありません。
しかし、わたし達看護師は、日々患者さんと接し、学ばせて頂いているという事を思えば、感謝しかありません。同じ病気で入院となっても、患者さん、一人ひとり違い、個々に合わせた看護が必要になります。全ての経験が、自分たちの宝であり、成長に繋げてくれているのです。だから、これから、看護師を目指す皆さん、たくさんの経験から学んで下さい。それが、みんなの成長になると信じて、頑張って下さい。